ピスチュン予想 有馬記念(1)

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

あー、情報処理で午後1が高得点なのに、午後2で不合格とか・・。ある意味潔い世界ではあるが、微妙に納得できねーわ・・。イライラするんで、毎年恒例の有馬記念予想を始めますか!

┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  12/26 中山10R 芝・右 2500m (グランプリ)
┃第55回有馬記念(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:25
┣━━━┯━━━━━┻○━○━━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┯━━┓
┃60380 .│ブエナビスタ       [牝4]│55│C.スミヨン│(西)松田博│JC   2│ 1位┃
┃46050 .│ローズキングダム ....[牡3]│55│武  豊│(西)橋口弘│JC   1│ 2位┃
┃40650 .│ドリームジャーニー  [牡6]│57│池  添│(西)池江寿│オ-ルカマ-2│ 4位┃
┃19500 .│ヴィクトワールピサ......[牡3]│55..|M.デム-ロ|..(西)角居勝│JC   3│ 6位┃
┃14400 .│オウケンブルースリ....[牡5]│57│横山典│(西)音無秀│JC   7│ 7位┃
┃14000 .│ペルーサ       .[牡3]│55│安藤勝│(東)藤沢和│JC   5│ 8位┃
┃22000 .│エイシンフラッシュ  [牡3]│55│内田博│(西)藤原英│JC   8│ 9位┃
┃6545万│レッドディザイア     [牝4]│55│四  位│(西)松永幹│BCフィリ-4│12位┃
┃18150 .│メイショウベルーガ ..[牝5]│55│蛯  名│(西)池添兼│JC   6│14位┃
┃9450万│フォゲッタブル    .[牡4]│57│岩  田│(西)池江郎│ステイヤー.5│16位┃↑上位10頭
┃15100 .│ダノンシャンティ     [牡3]│55│F・ベリー│(西)松田国│ダービー.消│35位┃↓賞金順
┃13700 .│ネヴァブション      [牡7]│57│後  藤│(東)伊藤正│ステイヤー.3│21位┃
┃11150 .│トーセンジョーダン ...[牡4]│57│三  浦│(西)池江寿│Ar共和 1│28位┃
┃10650 .│ジャミール        .[牡4]│57│福  永│(西)松元茂│ステイヤー.2│29位┃
┃10400 .│トゥザグローリー   [牡3]│55..|ウィリアムズ|..(西)池江郎│中日新 1│39位┃
┃7800万│ルーラーシップ     [牡3]│55│cルメール│(西)角居勝│鳴尾記 1│23位┃

除外対象
┃7450万│アルコセニョーラ  ...[牝6]│55│武士沢│(東)畠山重│福島記 8│91位┃
┃3875万│Bモンテクリスエス ....[牡5]│57│○  ○│(西)松田国│ステイヤー.4│69位┃
┃3000下│コスモラピュタ     [牡3]│55│松  岡│(東)高橋祥│菊花賞 5│452 .┃

まずはローテーションから

ジャパンカップについて
ブエナビスタが2:24.9、ローズキングダムが伸び切れないところで2:25.2、8着のエイシンフラッシュが2:25.6で0.4秒差なんですよね・・。ローズ、ピサは内枠、オウケン、エイシン、メイショウベルーガが外枠ですんで、不利を受けたローズは置いておいて、ペルーサ買うくらいならオウケンやエイシン買っても良いんじゃ?と思いますね。

ステイヤーズSについて
毎回だまされているステイヤーズS組については、ジャミールは夏から使いすぎ、フォゲッタブルは京都大賞典でも微妙ですのでまず不要かなと。去年同様だまされそうですが、ネヴァブションはまだ残しておこうかと思います。天皇賞秋では5着でしたしね。

上記以外からついて
休み明けいきなりのルーラーシップはマイルっぽいし、前走もメンツ見る限りは不要でいいでしょう。NHKマイルC1着で骨折明けのダノンシャンティも不要でよいかと。ダイワメジャーみたいに2000mや2200mで掲示板までの実績ありなら考えますが、このマイル馬2頭は通用しないんじゃないでしょうかね。トゥザグローリーも距離短め、10/16から4戦目なので不要でしょう。

レッドディサイアはピスチュン的にはブエナビスタと変わらない資質はあると思いますが、冬毛モッサリ状態ということを聞いており、牝馬でこの状態の調整は厳しいでしょうな。

ドリームジャーニーも坂路調教しかしていないのが気になりますね。ただ小柄馬に斤量59kgとか虐待的な前走・前々走にはならないわけで、まだ少し考慮しておく必要はあるかと。

トーセンジョーダン?三浦乗せてジョーダンでしょ?