ブルー画面が止まらない

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

先週から実家のパソコンがブルー画面でフリーズ・・。
原因不明・・。
メモリ、VGA関連は問題無し。

ということで、マザーが怪しいということになりましたが、実家の近くのPCショップでは、もうCore2Duoのマザーはあまり無く、IntelではなくASUSかGigaByteになるわけです。もういっそのことということで、Core i5とマザーを新調。今度は新マザーが対応しているメモリがDDR3であるため、メモリも購入しました・・。Elixer?とかいう謎のメーカーのメモリですよ・・。Elpida じゃあないんですよ・・。もうパソヲタ失格ですな。

マザー、CPU、ついでにメモリまで変えていざWinXPを再インストール・・・・が、だめっ・・・!

またブルー画面でフリーズっ・・。痛恨のフリーズっ・・!
ここまでが先週の話。
 
 
で、もう電源くらいしか変えるものが無い状態なんですよね。とりあえず、今週末に秋葉原へ行き、Arkで電源を購入。ついでにIntel SSDもついでに購入して準備は完了。いざWinXPを再インストール・・・・が、これもだめっ・・・!え?これでほぼ全取替ですけど?

と、ここで以前買って使わなかったWin7 Homeエディションも持参していたのですが、これを使ったところ普通に動作しました。どうもXPのメディアが破損していたみたいです。それでブルー画面が起きるのはいかがなものかと・・。それにしても、色々買い換えてしまって・・・ピスチュン散財っ・・・!さすがのピスチュンも ほぼ全取替な状態は猛省っ・・・!

まぁ、Windows7を使うのは避けられないのが現状ですからね。実家も納得してもらうしかないわけですよ、微妙に使いづらいエクスプローラや画像閲覧ソフトとか・・。さらには、古くから使っていたサウンドカード ONKYO SE80-PCIなんかは、Win7 / Vista非対応で認識すらもしないし。何が言いたいかというと、今までのものを気に入って使いたいユーザーの考えも尊重して欲しいということですよ・・。

ちなみに、SSD使用のためか起動はかなり速いです。
マザーがメモリやドライブを認識している時間とOSが起動してログインするまでの時間とが、同じくらいです。
また、Windows7にはシステム評価する機能があり、1.0~7.9の間の評価点なのですが、一番遅いのはメモリの5.8で、メモリ以外の項目は7.0以上という結果になりましたしね・・。ゲームとかしないのにムダに高スペック!