ピスチュン予想 4月18日

明日はSE野郎の御柱祭ともいえる、春の情報処理試験の関係上、前日に予想しておきます。

皐月賞
◎ローズキングダム ○アリゼオ ▲ハンソデバンド △ガルボ

これといった決め手がないんですな・・。今回は見でも良いくらいですが。
◎の前走は小牧の仕掛け方がおかしいだけですな。そのまま小牧続行ということを考えると、「前走は実戦調教だった説」を信じてもいいかと思います。休み明け2戦目での万全体制や枠のことを考えると、軸候補でいきたいところではあります。
対抗的な存在があまりなく、出遅れハイペースで逃げ勝ちした○かというところですが、ローテーションや外枠などのケチが多いのもあるんですがね・・。
それなら▲のような内枠でいきたいところですが、これも○と同様に共同通信杯を使ったローテーションで微妙なところではあります。
ちなみに、ヴィクトワールピサは岩田という理由で切りました。フォームを変えてから馬の負担がヤバく、武からの乗り代わりは素直にマイナスと見てよいかと。近走が内枠ばかりなのも気になります。
ヒルノダムールも同様に近走が内枠続きからの外枠で微妙な雰囲気のため切りました。
枠では最内のリルダヴァルが気になる存在なのですが、前走は展開が向いていただけと判断し、代わりに△ガルボを入れています。実績はそれなりなのに休み明けという理由なのか、14番人気は甘く見られすぎという評価です。

ただねー・・最近の体たらくを見ると、小牧が勝つというイメージが沸かないんですよね。
いつものワイドボックスと3連単だけでなく、○▲△の関東騎手3連複1点を追加しておきます。

結果は、無-無-無のうえに、逆神予想だった!!
フツーに岩田でしたね・・。ビデオ見ましたが、追い込みかと思いきや、4コーナーで好位につけていて小牧と同じ位置。そこで内から伸びて完勝でしたとさ・・。馬上で踊りながらも内ついた分だけ距離得した感じもしましたが。反対に、小牧とノリは外目だったので4着以下というかハナ差終了。ノリなんか外回りすぎだったろうが・・。実際は岩田とそんなに大差無かったようにも見えますな。

ただ、ローズキングダムは岩田の猿ダンスが後に響かなければいいのですが・・。