ピスチュン予想 12月27日

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

有馬記念
◎ミヤビランベリ ○エアシェイディ ▲ネヴァブション 注ブエナビスタ
1年の集大成というべき有馬記念。毎年全身全霊を込めた予想を行ってきましたが・・今年はミヤビランベリを◎とします。いかにもな穴馬扱いのために単勝10倍台という、まったくの妙味無し状態ではありますが、重賞実績、内枠からロスのない競馬ができそう、吉田隼人の調子が最近良くなってきている点などを考慮し、本命としました。唯一怖いのは横山典が先行策どころか去年のカワカミのように前から走ろうとしたとき、若干距離ロスするのが怖いかと。雨が降ればその心配も無さうでしたが、結局晴れてしまってたために、後は横山典次第になりつつありますが、それでも確実に3着以内に食い込める実力でしょう。
○については去年のメンバー構成を考慮して、今回は対抗扱いとしています。木刀がもっと変態的に早めに仕掛ければ、意外に今回もいけてしまうかと。前走は位置取りが悪すぎるための5着かと。▲については前走の惨敗は休み明けなので何の問題もなく、休み明け2戦目の今回は本命扱いでも良いくらいです。外枠のために若干割り引いた評価としました。注のブエナビスタについては、3歳牝馬で古馬牡馬実績無し、切れ味だけの差し馬、若干早熟気味、ダイワ・ウオッカに比べると見劣りするなどで、本来買うような馬でもなく、なぜ1番人気なのか意味不明な状態です。しかしながら、「横山典で何か怖い」という1点のみでヒモ扱い筆頭としました。
マツリダゴッホは調教が軽めで、500kgオーバーしそうな中間体重で今回は切りました。ドリームジャーニーもキッチリ追えていなさそうで、こちらも中間体重などが微妙、出遅れして最後方からの競馬でまた届かないといった感じになりそうです。マイネルキッツも買いたいところですが、三浦おっぱい皇成では話にもならないので切っています。3歳牡馬はそんなに強くないでしょうし、地力があるのはセイウンワンダーくらいでしょう。

ミヤビランベリの複勝と、◎○▲のワイド・馬連のボックス買い3点、◎○▲注の3連複ボックス買い4点を、本年も慎ましい程度に購入し、

△ドリームジャーニー △セイウンワンダー
をヒモに加えて、3連単フォーメーション ◎○▲ - ◎○▲ - ◎○▲注△ の24点を夢馬券とします。

結果は、△-注-○・・。
すみません・・これからはマジメに生きます・・。ミヤビが前々から、ドリームジャーニーが出遅れて後方からというのまではピタリで、「もらった!」と思ったところで4角あたりで失速・・。いや、これはもう馬の力量を見間違えていたとしか。ドリームジャーニーもあそこまで仕上がっていたとは・・。