今日のゆとり新人

仲間由紀恵の熱愛報道がどうでも良くなくなるくらい、ゆとり新人が使えなさすぎる・・。

とりあえず修行として、修正するプログラムがどんな内容であるかを調べさせる。
ハッキリいって、金の無駄なんですが、しょうがないですね・・。

ゆとり( `・д・):「ここだけがわかりませんでした!キリッ!」
と言ってきた箇所が、こんな感じのところでした。(実際とは違いますが・・。)

tmpdate=left(now() , 8)
tmptime=right(now() , 8)

※now()は現在の日時、09/11/18 23:59:59 といった値を返す。


ゆとり( `・д・):「この2つは同じことをしていると思います!キリッ!」

引っかかりそうなレベルではあるが、ヘルプに普通に書いてあるし・・。いや、それ以前に変数名がdateとtimeとなっているんだが・・親切丁寧にヘルプ見せながら教えるピスチュン・・。そんなゆとりの反応は・・。

ゆとり(´・д・):「アー・・ソーカー」

そうかーじゃねーよ。何でコイツに給料まで払って勉強させなきゃならんの?それも低レベルな内容をさ・・。
当然、このレベルでオワタな状態ですので、それ以外のところも理解なぞしておらず・・。

ゆとり(´・д・):「アー・・ソーカー」

なわけで。20行程度なんですけどね。それを4時間かけてじっくり調べてコレですから。
まぁ、ここまではもう格付け済みなので、織り込み済み・・。とりあえず、1日かけてもいいので、この20行程度のプログラムを理解せよと指示したわけですよ・・。

さて、最近は弊社も不況のためか、「残業自粛」みたいな感じで、定時になると帰れ帰れと言い出すヤツが出てくるわけですよ・・。そのムードのせいなのか、ゆとり君はピスチュンに何も告げずに帰宅しようとしたわけで・・。とりあえず呼び止めて終わったのか聞いてみると・・。

ゆとり( `・д・):「わからないところがあったんで!キリッ!」
ゆとり( `・д・):「今聞いてもいいですか?キリッ!」


( ゚Д゚)ハァ?


今、いいですか?の前に帰ろうとしてんじゃん。何だテメー?
勉強することがテメーの仕事と思っているのか?やりたくねーのか?テメーの会社は丸投げ上流SEでもねーぞ?というか、丸投げ上流SEでも知っているレベルじゃねーの?何ができるんだテメーは?あぁ?情報学科卒だろ、テメーは?大学4年間で何してきたの?マジ文系以下なんですけど?しかも半人前以下のウジ虫よりも下の存在であり、仕事が自分で回せるわけでもないのに、報告もせずに帰宅か?こちらから声をかけないと報告も満足にできないのか?家帰って勉強してんの?新人のときだけというか、フツー新人でもここまで手厚いマネしねーけど?一回地獄みるか?あぁん?なんでもう帰ろうとしてんの?あぁ、そうか・・情報学科卒様は勉強なんて不要なんだもんな。そうなんだよな?というか、お前はいいよな、失敗しても謝ればそれでおしまいだもんな!俺も主任も、お前の分も稼ぐために仕事が増えてるんだけど?という言葉を押し殺して、「帰る前に報告くらいしたほうが良いよ。」と・・。モウヤダ。

新人レベルというより、就活生レベルでも余りが出てくるくらいの低レベルのように感じるんですけど・・。コイツの代わりに、今年の氷河期で苦しんでいる優秀な学生を採用し直した方がいいんじゃねーの?クソ人事サンよォー・・。