マクロ作ってみた

Excelには「Webクエリ」というものがあるのかッ!

ということで、作ってみた。(
WebクエリでHTMLのTABLE属性から取得できるため、某競馬情報サイトで公開されている南関東競馬のレース情報を根こそぎゲットしてやるぜ!というマクロ。
(JRAはVANで普通に情報取得できるサービスあり。有料だが。)


最初はHTML内の特定のTABLEだけを抜き取っていたのだが、どうにもそれでは馬場の状態(良/重など)の情報を取得することができず。結局、HTML全体を取得してループしながら一部を抜き出していくような感じに作り直すことに・・。効率が悪そうですね。

まぁ、手動でやるよりは流石に楽で早いのかもしれないが、自動化させておいて1R分で3秒では1年分のレース情報を取得するのにはかなりの時間が必要そうです。どうも、進むにつれて消費メモリ的な問題か、もっさりしてくるような・・。まぁ、とりあえず取得できればいいし、エラーチェックとかいちいちしてませんしね・・。コードみると頑張ろうと思いましたけど、途中で萎えました。