そういえば、Wカップの予選って今日からだったのかー。
ワールドカップ【詳報】日本代表、初戦オランダと劇的ドロー...後半終盤に鎌田大地が同点ゴール

あれ?日本強い・・?
一桁ランクのオランダに引き分け。それも0-0みたいな塩試合じゃなくて、点を取り合っての引き分け。
QBKを知っている世代からすると、随分と変わったよなぁ。昔はロクに点も取れなかったと思います。
マスゴミは「狩猟民族じゃないから!」とかイミフなことをコメントしていたり、そういうネガキャンが酷かった時代よな。
でも、ここから格下に負けたり引き分けたりして、予選突破ならず・・という状況を脳裏によぎってしまうのは、いまだに20年以上前の日本代表を見ているからなんだろうなと思いました。