中華ホイール(4)

明日のために今のうちに仕込んでおかないと・・。

lf-13.jpg

タイヤとチューブ、それにカーボンホイール用のブレーキシューですね・・。
カーボンのリムが削れないように専用のブレーキシューにする必要があるのですね・・。

タイヤも折角だから新しいのにしておきましょうかと。
耐パンク性の高めで、幅広な28Cタイヤにしてみました。
通勤用のロードバイクのタイヤは3年前でヒビ割れが目立つので、こちらは廃棄します。

lf-14.jpg

タイヤをはめたところ。クリンチャー用のタイヤなら慣れたもんよ・・。
グロス塗装されたホイールの中にレーザー処理のロゴを入れているので、ロゴが殆ど目立たないのが良いですね。中華メーカーのロゴを目出させるメリットが無いし!これが良いんだよ!

 
なお、グロス塗装にすると少し重くなるみたいでしたね・・。
同じメーカーの別型番で比較するに、合計で40gは重たくなるらしい。

lf-15.jpg
(塗装無し=1155 g、3K塗装=1195 gなので、差し引き40g)

となると、塗装無しのカタログスペックが1233±30g、グロス塗装は想定で1273±30gですかね・・。
今回のものは合計で1287 g なので許容範囲内・・だけど上振れ引いてますね。まぁ、イイか。

このあと、ブレーキシューの交換を行い、リム幅が広くなったことに伴い、ブレーキ自体の調整もやり直し。なんとか明日のために準備はできたぞ!!