ジョジョ第4部

毎週土曜日に無料でYoutubeでジョジョのアニメの一気見動画を公開してくれており、それが楽しみになっています。
そして、今日で第4部が完結。

jojo4b.jpg

第4部はたまに作画がアレ?なときがありますが、ちゃんとジョジョが好きなスタッフの人達が作ってる感はありますね。
噴上裕也とかイイキャラだったこともあり、優遇してオリジナルシーン作ったりしてるし。
反対にちょっとカットしているところもありますが、1クールに納めるとなるとしょうがないのでしょうなぁ・・。漫画だと6~8話分の話を1話に圧縮してる感じがするし。

意外に思ったのですが、第4部はハイウェイスターあたりから記憶が曖昧になっていたこと。
このあたりってマガジン全盛期でそこまで読み込んでなかったのだろうなぁ・・。
ハイウェイスター→猫草→鉄塔→エニグマ→チープトリック→ラスボスの吉良 の順なんだけど、ハイウェイスターってこんなに後の方だったのかなぁ・・と、その前のじゃんけん小僧あたりがもっと後半だと思っていたのだが。

じゃんけん小僧がピスチュンさんのなかで第4部の最大の谷の部分な気がしていて、当時の第4部の評価の低さにつながっていたのだろうなぁと思いますね。なので、その後のエピソードも読んでるものの順番の記憶とかが曖昧なのかなぁと。

改めてアニメで第4部を見ましたが、やっぱ面白いですねぇ。漫画は30年以上前なのかぁ・・。