スライド丁番

  • 投稿日:

シャワーヘッドを打開したピスチュンさん。DIYに目覚めそう・・。
ということで、今回の挑戦はッ!!

orinpi01.jpg

実家の戸棚の丁番ですね。
これって、スライド丁番というヤツですね。扉側と台座側が一体化しているように見えて、スライドさせることで外せたりできるタイプ。なので、比較的取り付けは簡単らしい。ちょっとのズレも調節ねじがあるので微調整が可能。これなら楽勝ね!

orinpi02.jpg

で、早速ネジがガチガチすぎてなめそうになりました。
昔買ったネジ滑り止め液は廃棄したようで、新しく買うことになりました。これを使った途端、簡単にネジが回るようになったので、もはや魔法の領域なくらいの神アイテムですね。

 
orinpi03.jpg

部品はモノタロウで購入・・。スライド丁番は「全かぶせ」「キャッチあり」とか仕様が多いのですが、前回のシャワーヘッドと違って大丈夫でしょう。

・・あれ?台座側の金具が無い・・。

orinpi04.jpg

はぁ!?別売りとか舐めてんのか!!
だからこのメーカーだけ異様に安かったってことじゃねーか!ボッタクリぞ!!

ということで、ホムセンに行って別メーカーのものを買いなおしました。
このメーカーの台座だけあればよかったですが、そこまで種類は置いてなかったのでね。

あとは比較的簡単に取り付けできましたけど・・。今後に備えて台座だけを追加注文することになってトホホだわ・・。