確定申告を始める

  • 投稿日:

毎年e-taxで確定申告をしているので、今年もそろそろ始めますか・・。
昔は使いづらいイメージがあったのですが、最近は結構使いやすく改善されたり、XMLを読み込ませて入力を簡略化してくれたりと、結構チカラを入れてますよね。

今年は画面のようなマイナンバー連携からスタートしてみようかと。

etax01.jpg

マイナポータルから「e-私書箱」ってやつから自動で連携できるようになったので、株取引やふるさと納税のデータを入力しなくても良くなったようですよ。XMLファイルのダウンロードでも十分ですけど、さらに便利になったなぁ・・。

「口座ごとのe-私書箱にログインして、外部サイトと連携する設定をしてください」

うわぁ・・メンドクサイ。
一つずつ連携するたびにマイナンバーカード認証をする必要があったり・・。

etax02.jpg

この画面、今日は何回見たんだよってレベルですね。一生分の半分くらいはマイナンバーカード認証してんじゃないのかと。
こういうのって、いちいち許可するやり方にしないと左寄りがウルサイんでしょうねぇ・・。
ほぼ自動で連携できるようにして、早いところ便利な行政システムにしてまおうよ・・。

なお、肝心の源泉徴収票が糞会社様から発行されていないので、まだ終わってないんですけどね。
こういう所のスピードの遅さが糞会社様よな。