SPDペダル交換

  • 投稿日:

休みのうちにロードバイクのSPDペダルを交換。
片方のペダルが固着していて、外すのに苦労したぞ・・。パーツクリーナーを浸透させて、長めのレンチを全体重かけてようやく外せた・・。

spd-3.jpg

乗ってみた感想ですけど、あまり必要性を感じなかったなぁ・・。
引き足の力が有効活用されるとのことだが、そこまでかな?と。たぶんSPLだからとかではないね。

yowape.jpg

少なくとも、これのように2倍ではないな。10~20%くらいのような。
固定されるので、ズレを気にせずに同じ姿勢で乗れるってのは大きいと思いますが。

あと、片面SPDペダルにしてしまったんですが、装着しづらいっすね。
当たり前だけど裏面の場合はフラットペダルになりますから。

脱着は結構簡単でしたね。弱々なSPDペダルのうえに固定力も最低から数えて2番目くらいで調整していますからね。もう少し強くてもよいけど、危なそうだからこれでしばらく乗ってみますわ。