風花雪月

積んだままにしていた、「ファイアーエムブレム 風花雪月」をプレイ。
最初のころは「なんだぁ?これは戦場のヴァルキュリア2か何かかぁ?」と思っていましたが。
まぁ、実際のところはそんな感じなんですよね。
特異的な個人スキルがあって、兵種スキルを追加させて優位性を出していく感じですね。最近はこんな感じなんですなぁ。

最近のゲーマー事情に合わせて、緩めになっているのも時代の流れですよね。
加賀のトラキア776以降みたいに、常に貧乏な軍隊で専用武器を連発しないとほぼ無理な調整というわけでもなく、割と通常武器でもゴリゴリ進められる感じですね。(難易度ノーマル)

オススメキャラだけは確認したものの、ストーリーやデータは殆ど見ないでプレイしてみようかと思います。