SSD換装

SSD換装するぞー!!

kioxia03.jpg

って、これは・・バカデカCPUクーラーと干渉してますねぇ・・。
このままでは作業できません。しかし、CPUクーラーを外すのもスゲー手間・・。
やべえよ・・やべえよ・・・。

kioxia04.jpg

とりあえず、グラボ側を外して下から攻めることにしました。
これならギリいけそう・・。
 

途中、ネジの紛失騒ぎがありましたが、なんとか換装できました・・。
そして、せっかくバックアップをとっていたのですが、起動ディスクを作っていないため、リストアできないことに気づきました。やっちまったぜ。

なので、イチからWindows11を入れていき、使うソフトを入れなおす方式に・・。
まぁ、このほうがキレイなWindowsになるから良いべ!!

さて、お待ちかねのベンチマークはというと・・。

kioxia05.jpg
(kioxia SSD-CK1.0N3G2/N 最大Read:2,100 MB/s 、最大Write:1,700 MB/s)

おおむねカタログスペックですかね。
これまで使っていたやつはどうだったか・・。

main20190204.jpg
(PLEXTOR M8Pe PX-512M8PeGN 最大Read:2,300 MB/s 、最大Write:1,300 MB/s)

そんなに変化なかったですねぇ・・。まぁ6年前のものですからね。
謎のフリーズ現象するときもあったりするので、替え時でしょう。