HHKB HYBRID購入

うおおおおおッ!Happy Hacking!!買ってしまった!!!

hhkb01.jpg

「キーボード買ったくらいで何騒いでんの?」
って感じですけど、これ36,850円ですからッ!!

なお、これまではHappy Hacking Keyboard Professional 2を使っていたのですが。
カンシャク起こしてキートップの一つが微妙に割れてしまいまして・・。
まぁ、キートップとかを買えば良いのですが、お値段は6600円もします。
それなら3万円追加して新しいものを買おうじゃなないかということで。

Professional 2は2006年に21,970円で購入・・。
PCに接続するケーブルはMicro BタイプどころかMini Bだったり・・。
USBハブが搭載されているけどUSB1.1/2.0で、供給できる電力が少ないからゲーミングマウスは非対応だったり・・。
2006年から15年経過すると、こういった仕様で交換したくもなりますわな。

 
hhkb02.jpg

本体はこんな感じ。モチロン「英語配列」「無刻印」「黒」がピスチュンとしてはジャスティスですよ。
キー仕様は新しいSタイプ(静音)と従来のものとで迷ったのですが、折角買うなら新しいものを試したいということで、Sタイプを選択しました。

打鍵感を比較すると、
従来:カチャ・パチ
静音:カチャ・スコ
という感じですね。そこまで静音というわけではないですが、打った感じが「スコッ」と柔らかく抜けたような感じです。ATMのテンキーにかなり近いですね。

hhkb03.jpg

付属品は乾電池とマニュアルが言語3種です。USB-Cのケーブルなどはありません。(専用だと別売り3000円くらい)
乾電池がついていますけど、USBケーブルで電力供給できれば乾電池は不要のようです。
Bluetoothで使う場合も同様で、電力供給されていれば使えました。

この「Professional HYBRID」グレードですと、従来のキースイッチ変更だけでなく、専用ソフトウェアで配列変更もできるようなので、どこまでできるのかやってみようかと。
Bluetoothによる接続先の切り替えもできるので、会社のパソコンと切り替えやすいので便利ですね!!
(会社の場合は方向キーを使いがちだから、日本語配列のほうが良いかもですが・・)