セキュリティ教育のお手本

  • 投稿日:

兵庫・尼崎市 全市民46万人分の住民基本台帳データ紛失 飲食店に立ち寄りUSBメモリーを入れた鞄を無くす
アホすぎぃ!!
・業者の関連会社にデータ触らせる
・市の許可を得ず、USBメモリーで個人情報を持ち運ぶ
(作業の終了後もデータを消去せず)
・関連会社が、USBメモリーを持ったまま飲食店で酒を飲む
・泥酔してカバンごと紛失

もうね。数え役満どころか、翻数が大きすぎてトリプル役満達成レベルですね。

この人とこの会社はどうなるのか。
少なくとも、この日本ユニシス(今はBIPROGY)と仕事する人は、
「あの人と、あの会社って今回参加されるんですか?」
くらいは聞きますよね。会社ごと出禁かしらね。

まぁ、日本ユニシスは新会社名の宣伝になったんじゃないんですかね。
無料でここまで宣伝してくれるなんて、そう無いですから。
 

そして、記者会見で「パスワードは13桁です!キリッ!」と言い出しちゃう町役場もヤベエ。
地方の役所レベルだと、まだこんなもんなんでしょうね。