深夜のメモリ交換

ヨドバシで注文していたメモリがきたぞ!

mem01.jpg

コルセアの16GBの2枚組、CMH32GX4M2Z3200C16でございます。24,170円もしたぞ!
しかしながら、こいつは3200MHz の高クロックという、
「イマドキ、Ryzen使うなら3200MHzはないとねー」なメモリであり、CL数も16とちょい効率良さげなやつ。(性能差1%程度)
深夜に帰宅してヘトヘトな状態だが、早速組み込んでいくぞ!

mem02.jpg

開封。なんか高さがあるような・・と思ったのですが、この上部にLEDが組み込まれており、いわゆる「ゲーミング」なメモリのようですね。(ろくに調べていない)

さて、さっそく深夜のメモリ交換を開始するぞ・・とパソコンを開けてみると・・
mem03.jpg

CPUクーラーのファンが干渉してるじゃねぇかよ!!
あー、すっかり忘れてた。そうだったかもしれませんね・・。
しかし、これを見越した設計なのか、ファンはネジ固定ではなくて引っかけるタイプなので割と簡単に外せる仕様。さすがは評判の良いCPUクーラーだけはありますね。

mem04.jpg

メモリの新旧比較。高さが違う・・というか、干渉していたCPUクーラーのファンを取り付けられるのだろうか・・。
早くもやっちまった感じが漂う・・。

mem05.jpg

mem06.jpg

なんとかギリギリ収まった!さすがは評判の良いCPUクーラー・・。
結構ファンの取り付けに融通が利く感じでしたね。これ以上だと、今度はケースのフタと干渉するようですが。

mem07.jpg

ゲーミングなので七色に光りますね。メモリだけ光られても・・ですけど。

 
なお、Windowsで3200MHzの雄姿を確認しようとしたところ、

mem08.jpg
まさかのクソ認識。「高クロックメモリはBIOSで設定しないと意味ないゾ」だそうです。めんどくせー。