次ポスト

アベの次のポストは?というのが注目されているようですが、ピスチュンさんとしては液晶モニタのFS2735の後継をどうするべきか・・ということを考えているわけですよ。

auo.jpg
なお、FS2735のパネルはAUOのAHVA(M270DAN02.3)とあるわけですよ。

色々と調べてみると、最近の主流はフレームレスの液晶でもAH-IPS(LG社)ではなくなりつあるようで。
割とAUO製IPSあたりの製品も多いようですね。
特に4Kモニタになると、LG(NanoIPS)、AUO(AHVA)、Innoluxの3社くらいらしいっすよ。
LG製AH-IPSは白のギラつきがピスチュンさんには合わなかったのですが、NanoIPSはどうなのかは気になるところですね。

HPで買える「OMEN by HP 27i QHD」がNanoIPSでお値段も4万円以下と、これで良さそう感あるんですが。
「※10月上旬以降順次お届けの予定です。」のメッセージ。そしてAmazonはボッタの3倍価格で取引です。

他は、DELL S2721DGF、BenQ EX2780Qあたり・・まー2chに書いてあったラインナップ通りです。 

EIZOの最近のモニタはどうかというと。
EV2795(IPS、USB-Cでデイジーチェーン、WQHD)
EV2785(IPS、USB-C、4K)
EV2780(IPS、USB-C、WQHD)

いずれも「IPS」としか書いてないのだが・・・。何のIPSなんだよ・・。
AH-IPSではないと思うが、以前はプロ仕様のCGシリーズもAH-IPSだったときがあるしな・・。

そして、型番が詐欺くせー(EV2795って4Kじゃねーのかよ。WQHDならEV2790にするべきだと)のが気になります。
じゃあ、4KモニタのEV2785にするかと思うと、使っているとバックライトの四隅が変色したり光漏れしている報告もあるしで買いたくねぇなという考えです。
USB-Cが使えるのは良さそうかなと思いますね。

まー、今のままで保留ですね。