新職場

ピスチュンさんの提唱する法則として、
「合成革靴・リュックサックを使っている中年サラリーマンは高確率でイマイチ」
というものがあります。
合成革靴はガラスレザーのものというよりかは、イトーヨーカドーで売ってそうなやつ。
若者が使っているような最近のビジネスリュックとは違う、普通のリュックサックね。

靴や鞄で安モノ過ぎるやつを使っていると。
イマイチ → 出世できず単純に収入が少ない → 靴や鞄は安モノ
ってのが大きい気がしますね。ただし、結婚していて住宅ローンや養育費の問題もあるので、一概には言えないんですけど。

能力と収入で、どっちが先かというのがあるんですが、
部長クラスのオッサンと、万年ヒラのオッサンだと、明らかに身なりが違うと思います。
万年ヒラはどこかヨレッとした感じがするんですよね。

 
前置きが長くなったのですが、ピスチュンさんの新職場で、
「合成革靴・リュックサックを使っている中年サラリーマン」
と仕事することになりまして。
なんか文句や愚痴ばかり言って手を進めないし、その仕事の精度はイマイチ。
他の人にご意見を言うのは慣れているようなんですけどね。

あまり思い込みは良くないので、前向きに考えていくことにしますか。
まー、ピスチュンさんもオッサン化してこういう感じになっていますしね。