Yakuza

シェンムー買ったぞ!

yakuza01.jpg

英語訳は「Yakuza」のようです。いや、もうコレがシェンムーの続編扱いで良いでしょ。

つーか、シェンムー2,3って中国のド田舎のほうだったりで地味だし。
こういうオープンワールドのゲームやるなら、
「Falloutやスカイリムのような完全架空の空間で非日常的な体験ができる」
「ありそうな街中を舞台にして疑似体験できる」
のどちらかになるわけで。
実際のところ、シェンムー1は横須賀で楽しかったけど、シェンムー2・3になると中国が舞台で地味な印象なんだよなぁ。
そんなわけで、「龍が如く」シリーズを今更ながら堪能していこうかと。

あれ?ピスチュンさん・・「戦場のヴァルキュリア4」は?