なぜExcel管理ジジイが増えるのか

最近はExcel管理ジジイの数が多くなっているように感じており、色々と考察中。

ある程度の規模の企業になると、色々とマニュアル化されていくんだろうけど、
「どんな無能でも、そこそこできるようになる」
という所に力を入れているから、普通以上の人が見ると「アホくせー」と感じるのもあったりしますよね。
そんな内容でも、マジメに黙々とできるヤツがExcel管理ジジイになっていくのかなと。
つまり、アホなマニュアルがExcel管理ジジイを作り上げているのではないかと思います。

マニュアル自体についても、それを作るのはExcel管理ジジイだったりするので、悪循環していく状況があるのかも。
何か失敗すると保身もあって、表面的でも何でも対策をとろうとすることが多いわけで。
例えば、客の入館証を無くしてしまうと、入館証の取り扱いルールがやたら増えたりするんですよね。チェックリストとかも作ったり。そんなに大事だったらGPSなりタグ付ければ?と思いますけど。

 
ただ、有能なヤツはExcel管理ジジイにしないで現場や出世ルートになるから、やっぱそういう系がExcel管理ジジイになるのかも。

Excel管理ジジイの身なりって、スーツに対してリュック(登山用)・合成革の靴というのが定番。
身だしなみに関心が無いのか、そこまでお金を回せない所得なのか・・。
どちらにしても無能そうではありますな。