LEDシーリング

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

led01.jpg

ピスチュンの自室はLEDシーリングなんですけど、8年以上前に買ったものでして。
最近は光量不足な感じもするし、なーんか集中できない感じがしていまして。
 

ということで新年一発目の無駄使い。まだ使えるのに買い換えですわ。

led02.jpg

「大光量で省エネ」「ラク見え搭載」というヤツですね。メーカーは日立ですけど、どのメーカーでも似たような機能は搭載しておりますな。選んだ理由は他メーカーより安めだったから。

led03.jpg

はぇ~・・すっごい。
「ラク見え」というのは文字を見やすくするように、光量や色を強めに調整している組み合わせをデフォルト搭載している機能です。少しでも勉強できるような環境にしていかないとなぁ。

8年前のLEDが、定格光束:3660lm、消費電力:60W
今回のLEDは、定格光束:4299lm、消費電力:25.2W、「ラク見え」でも34.5Wですわ。
かなり古めのLEDだったら、買い換えても良いかもしれませんな。