逆日歩

優待乞食したくても、欲しい銘柄があんまり無いんだよなぁ・・。
9月なんて、中間決算の企業がかなりあるというのに、食指が動かないですね。
ファミレス系の食事券は効率悪い所が多いし、効率の良い居酒屋系は貰っても殆ど使ってませんから。
何より株高なんだよなぁ・・。

そうだ!両建てでいこう!
優待の権利確定後に株価が下がるから、一緒に空売り(株価下がると利益が出る)することで相殺ッ!手元には優待だけが残る寸法よ・・。

ということで、今回は殆どの優待銘柄を両建てすることにしました。

(謎の勢力):「ピスチュンさん、逆日歩って知ってます?」
ピスチュン:「ふえ?さかにっぽ?」
(謎の勢力):「みんなが一斉に空売りすると、プレミアム化するので追加利息が発生するんですよ。」
ピスチュン:「ま・・まさか・・?」
(謎の勢力):「しかもその利子は休日含めて日ごとにかかるんですよ・・。」
(謎の勢力):「9月の月末は土日なので、3日分ですねぇ・・。」

前回の貸借残と逆日歩はこちら。
・アトム :貸借残 -1,427,100 で3,780円 今回の貸借残 -1,245,700
・コロワイド:貸借残 -931,500で30,750円 今回の貸借残 -1,005,200
・ANAホールディングス:-10,009,000で1,500円 今回の貸借残 -13,495,000

あんぎゃああああああッ!!
このままいくと、優待の額面含めても赤字やんけ!!