電車にて

  • 投稿日:

今日、ウキウキで電車に乗ってるオバチャンがいたんだが・・。
たぶんこれから旅行にでも行くんですかね。
このオバチャン見てるだけで、こっちまでウキウキした気分になってきましたね。

反対に、帰りの電車にて、扉付近でガーディアンしているオッサンがいまして。
なんか足踏まれたぐらいで「イテェ!」「てめーヘラヘラして謝ってんじゃねーぞ」「おいコラ!聞いてんのか!」とずーっと文句言ってたんだよね。
(そんなに文句があるのなら、踏んだヤツのところに行けば良いのに、ガーディアンの門番の任務中なのか扉付近から動こうとはしない。)
こっちまでイライラしてきて、降りるふりしてぶん殴ろうとも思いました。
(なお、チキン野郎だったから次の駅でそそくさ降りてましたね。)

社会学でこういうのあるかもしれませんが、こういう感情は伝播していくのではないか。
よって、イライラして周囲もイライラさせるのは損なのかもしれないと思いました。
(半端な知識人ぶった低脳野郎のポエム並の感想)