暗愚の政治かよ

糞会社様が、『残業が少ない部署に賞金を出す』という施策を検討してるらしいですよ。

どこかの会社のやってたことの猿真似だと思いますが、流石にそれ、今の糞会社では愚策だと思うんですけど!

そもそも、糞会社様には貴族階級なスタッフ部門が多数ありますよね。結局上位はスタッフ部門で独占するだけですよね。
それに、今の状況でやってもモラルハザードするのは明らかで、残業の申告をマトモにやらなくなるだけですよね。

だいたい、この施策をやってた会社って、他にも労働環境を整備したりとか積極的に投資してましたが、糞会社様はやってんの?一時的に賞金で金使うなら、まずシステムや環境に投資するとか考えるべきでは。
この施策だけだと、明らかに電通事件で残業の風当たり強くなったから対策するという、表面上の対策でしかないですね。

糞会社様は、残業削減を経費削減程度しか考えてないようですが、最近の風潮の本質は人員の確保なんじゃねーの?
不況の頃と違って、糞会社のような労働環境では働き手に逃げられてしまう時代になりつつあると、ピスチュンは予想しています。こういう時代の流れの変化が、電通事件として問題化してるんだろうと。

まあ、散々「知恵出せ」と言っておきながら、糞会社様の企画力はこんなものなのかと。
それとも、設備投資のように後に残る施策で失敗したときの責任をとりたくないから、一時的な施策しか打ち出さないんでしょうかね。
どちらにしても企業としての根の部分が腐ってますなぁ!!