FEH総括

FEHはハードの9章クリアまでしたぞ。

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なーんで、「FE風なガチャゲー」にしてしまったんだろうね。
「FEだけどガチャなどの要素もある」程度で良かったんじゃないかね。

・ガチャゲーの常識とマッチしていない
ガチャゲーはストーリーがあって無い様なものだし、キャライラストのタッチがバラバラでも当たり前扱いされるようですが。
コンシューマー視点で見ると、ストーリーは途中で終了、イラストはバラバラ・・と、中途半端なゲームに見えてくるんだよなぁ!

・スタミナの要素が台無しにしている
この類のゲームって、やり込み・育成するゲームでもあるのに、スタミナの要素で阻害させてどうするんだよ。ガチャゲーみたいに、クリアする度に報酬があるわけでも無いのに、次もすぐやりたいとは思わないだろうが。
100円でスタミナ無限にして、ガチャ脳からは「神対応」扱いされくらいの方が差別化できて良かったんじゃなかろうか。

・古参向けではない。
リメイクした「紋章」があるものの、「聖戦」は置いてけぼり状態。オッサン勢には「覚醒」や「if」は知らないので、ガチャで出てきても微妙なんだよなぁ!でも金出すのってオッサンでしょ?
若者は「聖戦」なんざ知らないので、救済でガチャのときに出てくるシリーズを取捨できるようにしても良いのでは。

・色々とポテンシャルはありそう
ガチャゲー要素ばかりが目につきますが、そこそこ作り込まれている感じもあります。今後の改良次第ですかね。
マリオのときもそうだけど、対戦がイマイチなんだよな。防衛側はAIだけど、何種類かのAIを選べようにするとか、もう少し工夫がいりますね。

なお、任天堂の株は空売りしています。現状はクソゲーですからね。