優待乞食への道(5)

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

まとめると、居酒屋チェーン店ばかりですねぇ・・。
まぁ、グリコやカゴメといった食品系はスーパーで安く買えますからね。低配当の優待なら現金で配当出るところの方が良いからね。

<ピスチュンの優待乞食銘柄候補>

■2月・8月
・3387:(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス - 5.87%
・3198:SFPダイニング(株)(※クリアイト・レストランツ傘下) - 5.34%

主に「磯丸水産」で有名。他は「つけ麺TETSU」など。利用可能店舗一覧に「つけ麺TETSU」もあったので、酒が飲めないピスチュンでもいけそう。
どちらも100株がお得パターンなので合計で25万円程度。合計7,000円の2回なので14,000円ですね。

・9861:(株)吉野家ホールディングス - 3.62%
権利確定月が2月・8月というライバルの少ない時期の配当なので人気がありますねぇ。
こちらも100株がお得パターンであり、300円10枚が年2回。16万円程度です。

■3月・9月
・7616:(株)コロワイド - 4.15%
・7412:(株)アトム(※コロワイド傘下) - 5.53%
・7421:カッパ・クリエイト(株)(※コロワイド傘下) - 4.46%

ピスチュンが大推奨しているコロワイド、カッパも仲間入りで3兄弟に!
だがカッパは配当率が悪いので100株だけだゾ。
コロワイド500株+アトム1000株+カッパ100株の180万円投資で、年間86,000ポイント!
迷ったら米に交換だ!今なら6kgが5000ポイント。年102kgの米だぞ!これだけで主食は確保だ!!

・7918:(株)ヴィア・ホールディングス - 4.51%
1000株で110万円程度、25,000ポイントが年2回貰える。
東京に店舗あるのかは不明!500円券17枚で米10kgに変換だ。50枚の年2回なので少なくとも50kgの米が確保できるゾ。

・8207:テンアライド(株) - 5.10%
居酒屋の天狗ですね。1000株の40万円投資で500円券20枚の✕2回配当ですね。

・7522:ワタミ(株) - 5.17%
ルールが変わってランチでもOKになった様子。そこそこ使いやすくなったのかもですねぇ。
100株がお得パターンなので、12万円投資の3,000ポイント✕2回配当ですね。


■6月・12月
・3197:(株)すかいらーく - 4.43%
160万円で年69,000円分・・。ガストでもジョナサンでも。これはお腹いっぱいですねぇ・・。
コロワイドの権利確定月が3月なので、6月権利確定というのもポイントが高いですね。資金の再利用先にちょうど良いです。

・2702:日本マクドナルドホールディングス(株) - 3.52%
セット引換券は1枚あたり900円で仮定して計算しました。
引換対象が「バリューセットのハンバーガー」にルールが変わったので、限定のバーガーは対象外だったりします。
とりあえず、クォーターパウンダーいっとけ。ピスチュンは買わないけどね。

・3178:チムニー(株) - 3.54%
「チムニー」や「はなの舞」の居酒屋チェーンですね。28万円で5,000円が年2回。
権利確定月6月の一角を担っていたのですが、今年から3月になるみたいですね。

 
■その他
・3372:(株)関門海 - 6.79%
「玄品ふぐ」ですね。神田とか至る所に存在している激安ふぐ専門店です。
35万で3,980円✕3枚の2回配当ですぜ!1回あたりの単価が高いので優待乞食銘柄ではないと判断しました。

・7524:マルシェ(株) - 6.00%
高配当だけど、東京に店舗なさそう。米に交換できるみたいだけど、レートが不明。
自社ホームページが何となく見づらいこともあり、除外しました。