任天堂

みんなぁ~「スーパーマリオ ラン」やってるぅ?
モチロン、ピスチュンは1200円払ってフルで遊んでますよぉ!!

ninten01.jpg ninten02.jpg

ははぁ、なかなかの爽快感ですね。基本的に前進しながらコインをとりながらジャンプしていくと。敵にぶつかったりするとコインをブチまけて復活・・なーんか、ソニックっぽいなぁ!オイ!
割と作りこまれており、一回だけジャンプ後にホバリングみたいに軌道を変えられますので、戦艦の大砲をジャンプ&ホバリングで避けながら進んだりするところはアクションゲームらしい気持ちよさがある反面、トリックコースは覚えゲーが多いのでイライラするところもソニックっぽいですね。

別の人のプレイしたゴーストと対戦したり、王国を作っていったりといった遊び方もできるようです。ただ、王国づくりはそんなに面白さを感じないのが残念ですね。
とはいっても、1200円という価格感は妥当なんじゃないかと思います。ガチャするよりも健全ですね。

 
ま、お前んとこの株のほうが面白いけどな!!

ninten00.jpg

「スーパーマリオラン」は「ポケモンGo」みたいなインパクトは無いんだよなぁ・・。
DeNAが開発してるんでしょ?新しいゲームなんて無理だから。
「ジャンプして突き進む」というマリオの原点ではあるものの、「ポケモンGo」のようにポケモンの世界を疑似体験できるというインパクトがないからね。
スマホじゃなくてもできるという所でインパクトが弱く、爆発的には売れないでしょう。

それに、「Nintendo Switch」も「スマホのシェアを奪う」程度しか感じませんからね。
DSの「ペンを使って子供が遊ぶ」、Wiiの「ゲームをみんなで遊ぶ」のようなビジョンになっていない。
実に京都らしい閉鎖的な企業体質ですね。世界的なコンテンツを持っていても、直近は厳しいでしょう。

ま、久しぶりに空売りさせていただきまして、大勝利しました。
これからはNintendoのファンになりますwwwww!