確定申告

  • 投稿日:

ん?納税明日までか!
還付はいつでもOKだった気がしますが、余計な憂いを抱えることになるので、ひとまず明日中に出すべく夜なべ作業開始。

住基カードがロックされっぱなしのため、今年は書類で提出することにしたんですが、やっぱe-taxもそこそこ便利だわ。源泉徴収票や証券会社の年間取引票とか省略できるのが地味に便利ですわ。準備する書類が減るだけですけど、精神的に気が楽ですね。

逆に、住基やマイナンバーがあれば、その辺の情報はすぐに分かるということですね。国に管理されている社会ですね。あべしね。

ま、別にその程度で文句言うのは、だいたい左巻きなんですが、何がダメなんすかね。管理費用も削減できて、「公務員の数ガー」も削減できるし、年金の管理もわかりやすくできるでしょうに、何がダメなんすかね。庶民なピスチュンでは上級市民の考えは理解できません。