テコンダー

tekon.jpg

買ってしまった。なんというネトウヨ漫画なんでしょう!と、思いきや帯にもある通り韓国マンセーの漫画なんですよ!かなり皮肉の効いた意味で。

韓国人によるとブッダは韓国人。だから韓国を感謝してるんだ!」
韓国人によるとムエタイの起源はギョクトゥギ。だから韓国人を尊敬してるんだ!」

こんな感じのマンセー漫画なんですよ!ネトウヨなピスチュンもムキーですわ。

極めつけは「手搏図」の便利っぷり。
4世紀に造られた高句麗古墳の壁画なんですが、とりあえず歴史があるということで、
「手搏図をみればテコンドー半万年の歴史は明らか」
「手搏図にはハプキド(合気道)武芸者の姿が描かれている」
「手搏図にはシルム(相撲)をする男の姿が描かれている」
「手搏図にはユド(柔道)をする男の姿が描かれている」
「手搏図には朝鮮忍者の姿が描かれている」
という感じで起源主張してるんですねぇ。スゴイ!かんこくスゴイ!
 

tekon1.jpg

特に、この何気ないコマに含まれている、なんとも味わい深いところが特にイイですね。
「いきなり差別かよ?」と言いつつサラリと民族差別している矛盾・・・。
矛盾の塊のような奴ら・・それがニダ国人・・。
この漫画が伝えたいことを、よく表現していますね。