はぇ~「ちば」ってすんごい都会ですねぇ~
と、本日は千葉幕張まで遠征しました。というのも・・
CEATEC JAPAN 2014 が開催しているからなんですねぇ!しかも最終日は前日登録していれば無料ッ!最近はクソみたいな仕事ばかりなのでねぇ・・最新技術とかに触れておきたいですね・・。
東芝のウェアラブル・ディスプレイ(メガネ)、30分並んででも見てみました。
一般記事の画像ではゴツイ印象ですが、あれは片側の端末側を強調した構図だからであり、実物はスッキリとした印象ですね。むしろ、メガネに表示させるレンズとバッテリー込みでこの大きさなら頑張ってる方だと思います。
ただ、小型ゆえにできることが情報をアイコンレベルで通知することしかできない気がするのと、片目にしか情報を表示しないのでチカチカする印象ですね。(利き目の問題もあるかもしれませんが、そりゃあ、右目と左目で写っている情報が異なればチカチカしますね。)
ただ、ランニングなどで自分のステータス(脈拍や消費カロリー)を映すといった用途はありそうなので、時計よりはメガネ型のほうが実用性はあるのかもしれませんなぁ・・。
ロボット相撲大会は、ちょっと期待していたんですがね・・。
ラジコンをぶつけるだけなのがイマイチですねぇ・・。
大昔のこち亀でネタにしていたみたいに、2足ロボにするくらいじゃないとね・・。
パワードスーツみたいなやつもありましたね。実用化が実現するのは随分後のように感じるんですがね。
空中ディスプレイというのもありましたね。自分にだけ画面を浮かぶようになるため、運転手に対するカーナビ、プレゼン発表者に対する原稿のような使われ方ができるとか。これは割と実用化まで早そうでしたが・・。ヲタ系SFアニメのように空中投影されるかと思いましたが、そうでもなく・・。3DSで感じられる奥行きが、奥行きではなく前方に出ている感じと思った方が良いです。まー、メガネ無しで出せるだけで十分スゴイ技術だと思いますが。
撮影禁止だったので画像は無いですが、8Kモニタも見てみました。というか、うっかりシャープ側ではなく、NHK側の方を見てしまっており・・映像ソースが紅白などのNHKだったせいか、イマイチでしたねぇ・・。あのレベルであれば、テレビ放送については今のヤツで十分でしょう。
マスゴミは「中国勢が~」とか言い出してますけど、そんなこと無かったですけどね。というか、どの辺りに中国企業がいるのかを意識しないと分からないくらいでしたけどね。
ただ、ピスチュンの糞会社様にもありがちな、「なんでも良いから、このネタで何か出展しろ!」という命令が見え隠れするような、こじつけ気味な展示があったのも事実。こういった大企業体質にとらわれず、不要と思うものはスッパリ切って無駄を省くような経営手腕が、今後は試されるんじゃあないでしょうかね。