XCOMクリア

とりあえず、Easyモードでクリアした。
鬼畜難易度&アイアンマンモード(やり直しセーブなし)でプレイしてこそのゲームの様子・・。よし・・打開してやるぜ・・。

と、思っていたんですけど、上記のモードでプレイする場合はどうしても「効率」を意識する必要があるんですねぇ!
それが面白い部分だと思うんですけど、それを支えるための機能がイマイチ充実していないんですよね。具体的にはAOEシリーズやCivシリーズにはおなじみの「技術・研究フロー」が無いんですね。だから、「強力な防具を優先したい」と思っても、まず何を開発するべきなのかが手探りになってるんですよね。ネタバレの部分もあるので、出せないのかもしれませんが、一回クリアしたんだから、出してもイイだろぉ!?

そんなわけで、一旦終了とさせていただきました。クセはあるものの、十分面白いゲームですので、Steamで捨て値で売られるようになったらキープしておいても良いかと。