XCOM

昨日の自転車で、カラダがガタガタになった。今日は大人しくゲームでもするべー。
ということで、Steamで買ったままにしていたゲームをプレイ。

XCOM: Enemy Unknownの拡張パック:「XCOM: Enemy Within」!お値段合わせて1500円程度!幾らで買ったか忘れた!Civ5とその拡張パックを一緒に買っても3300円というな・・。Steamの75%offセールは本当にキチガイ級やで・・。
(今見たところ、AOE2と3のパックが合わせて1395円らしい・・。)

このようなガチムチ外国人兵士、終いには人間辞めてる系兵士を使って、エイリアンの侵略を阻止しよう!というゲーム。

xcom01.jpg

ファイアーエムブレムみたいな感じのヤツですね。

xcom02.jpg

xcom03.jpg

ただ、割と兵士は捨て駒みたいな感じで、ボコボコ殺されるんですわな。

いわゆるシミュレーションっぽいところでは、エイリアンの死体を解剖したり拉致したり、施設を強化するなど・・こういった内容を多めにすることで、世界をエイリアンから守るという世界観を強めてるんですね。

難易度も「normal」で十分高めに感じる設定であり、マゾゲー好きにはたまらない内容になっていますね。
なお、ピスチュンさんは面倒くさくなり、「easy」でプレイしていますけどね。最初だし、仕方無いね。