糞会社様の論理

月60時間を超える法定時間外労働の割増賃金」という制度があります。
60時間を超えた分は、残業手当が5割増しになるんですね。これは糞会社様側としては、余計な出費となってしまうため、なんとしても60時間を超えさせたくないですよね!

ただ、一方でサービス残業が問題視されているので、60時間に抑えるよう強制することはできない・・。

曰く、「大幅に60時間を超えるのは仕方が無いが、数時間程度のオーバーだった場合は計画性が無いという証拠だ!」だそうです。

こう言うことで、強制っぽい言い方をせず、社員が「自主的に」60時間オーバーしないよう残業を抑えると思ったんですかね・・。流石は糞会社様の知恵袋や!!

実際にその話を聞いてみて、「何言ってんだ?コイツら」と思ってしまったんだが・・。
(ピスチュンさんは大幅に超えていたので、直接的には言われませんでしたが・・。)

だったら「応援」だので計画性の無い休日出勤は拒否されますけど?
よくわからない棚卸しやチェックリスト、アンケートの類いも無くしたほうが良いんじゃね?
余計な作業を減らせば、その分残業代は減ると思いますけどね・・。こんな調子でグローバル(笑)で戦えるんですかね。