双葉住民「周囲にはいない」 美味しんぼ"鼻血"に批判
http://kariyatetsu.com/blog/1685.php
2014-05-04
反論は、最後の回まで,お待ち下さい
「美味しんぼ 福島の真実篇」、その22で、鼻血について書いたところ、色々なところで取り上げられてスピリッツ編集部に寄れば、「大騒ぎになっている」そうである。
私は鼻血について書く時に、当然ある程度の反発は折り込み済みだったが、ここまで騒ぎになるとは思わなかった。
で、ここで、私は批判している人たちに反論するべきなのだが、「美味しんぼ」福島篇は、まだ、その23,その24と続く。
その23、特にその24ではもっとはっきりとしたことを言っているので、鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかも知れない。
今まで私に好意的だった人も、背を向けるかも知れない。
私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。
真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか。
「福島は安全」「福島は大丈夫」「福島の復興は前進している」
などと書けばみんな喜んだのかも知れない。
今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」である。
私は真実しか書けない。
自己欺瞞は私の一番嫌う物である。
きれい事、耳にあたりの良い言葉を読み、聞きたければ、他のメディアでいくらでも流されている。
今の日本の社会は「自分たちに不都合な真実を嫌い」「心地の良い嘘を求める」空気に包まれている。
「美味しんぼ」が気にいらなければ、そのような「心地の良い」話を読むことをおすすめする。
本格的な反論は、その24が、発行されてからにする。
雁屋 哲
おう、そうか。楽しみにしとるで!
まー、単なる「鼻血」くらいはピスチュンも出ることはありますし、カラダがダルくなることもありますね。そういう感じでウヤムヤにするのでしょうか。
これ、小保方並の事案に発展しそうですね。正論が出せないのなら、作家人生が終わるくらいにならんとイカンのではなかろうかと。まー、作家人生が終わるくらいで済みそうだと感じるところが、オーストコリアとかと違って日本は平和だと思うんですけどね。
どうしたんです?コリア先生?オーストコリアは素晴らしい土地なんですよね?よね?なんで日本に帰ってくるんですかね。帰化しないんですか?永住しないんですか?ちゃんと説明してくださいよ。コリア先生?
そんなことより、今日は虹が見えました。本当に平和だと思います。