近況を説明すると

「いったい何が起きているんです?」というコメントをいただきまして、最初は単純にコメ返ししようと思ったんですけど、長くなってきたので。

かなり前から受注するために対応していたプロジェクトAが、
6月に始まる予定→8月に延期です→今になっても始まる見込み無し。
そのくせ、質問だけはしてくるクソ顧客と、質問を丸投げるクソ営業。
「はやく契約してほしいものです。」と言い出すクソ営業に、別の部署の主任が「体制維持できねーぞ!」とキレ始めてる状況。クソ顧客が質問するときに、受注について交渉しろよボケ。

忙しい中プロジェクトBも見積もりしなくてはいけない状況で対応していたが、クソ営業が何も動いていない状況だったようで、週末になってから慌てて対応すると。テメー、つい最近もチョンボして始まる前から大赤字確定プロジェクトを作り上げたばかりだろうが・・。ちゃんと余裕を持って対応しろよボケ。

担当が別プロジェクトに切り替えるため、仕方なく引き継いだプロジェクトC。「派遣社員が全体理解している」ということで引き継いだが、その肝心の派遣社員の会社が「契約更新しません」と言い出す始末。え?どうすんの、これ?「派遣社員を使えば安くすむ!積極的に使え!キリッ」という糞会社の方針に、毎回社員が苦労するという・・。

そんなパンパンな状況で金曜日・・リーダー研修()とかいう、ふざけた教育で1日が潰れると。普通なら「給料貰えて勉強できるなんて恵まれてるなぁ!」と思うところですが、ピスチュンさんは裁量労働制なので、余計な教育を受けたところで給料が貰えるわけでもなく、仕事量が減るわけでもないので、やりたくないんですけどね。つーか、任意ならまだしも強制なのがよくわからん。
そして、このリーダー研修が本当にクソだったのでイライラが爆発したわけですよ。講師が即興でロールプレイのお題を考えているから、目的が何なのかもわからないし、グダグダ感がハンパないと・・。誰も文句言わなかったけど、本当にヤル気のあるヤツとかだったら、ブチ切れるレベルの内容ですよ。みんな忙しい中受講しているというのに、何だったんですかねぇ・・。

とまあ、この状況において色々とイライラしてるわけですわ。
「SEはモチベが低い、スタッフ部門や営業はモチベが高い」みたいなアンケート結果があったみたいだけど、そりゃそうでしょ。失敗するとリンチされたり責められたりするSE部門と、大して責任とらないスタッフ・営業部門なら、そういう結果になるでしょうよと。

「こんな世の中なんて!破壊した方が良いんだッ!!」と「世界のゲート」を叩き割ったつもりが、目の前の液晶モニタを割っていたと。よって、ピスチュンさんは悪くないです。何でも人のせいですよ、ええそうですよ。