ソフバンは大丈夫なのか・・

ソフトバンク 2,395円 -486円 -16.87%
イー・アクセス 39,600円 -7,000円 -15.02%

ソフトバンク株が一時17%安 資金負担や財務悪化を懸念

これまでの流れをまとめますと、

GS(外資証券会社)がイーアクセス株を大量買い
→孫:「イーアクセス買います。」
 GS:「ソフバンとの株式交換でー。計算したらイーアクセスの価値は、今の株価の3倍くらいだからその比率で」
イーアクセス、連続ストップ高

→孫:「スプリント・ネクステルを買います。」
 GS:「え?」
 その他投資家:「買収総額は2兆円だよ?財務ヤバイんじゃ?」
ソフトバンク、ストップ安付近まで値下がり
ついでに、株式交換のためイーアクセスも一緒にストップ安まで値下がり

2兆円って、「為替が円安に向かうレベル」「日銀の介入クラス(日銀がヤル気ないだけですが)」なんですがね・・。
Vodafoneを買収したときでさえ、青息吐息な状態になり、たまたまiPhoneでゴリ押せただけのようにも考えられるんですがねぇ・・。ネクステル買収する前に地盤固めておくべきだとピスチュンは思いますが。

つーか、GSは大丈夫なんでしょうか・・。案外売り抜けしているのかもしれませんが。
「こんな日に働いていられるか!」ということで午前半休で少し考えていたんですが、やっぱりGS売り抜けてると推測して、買わないほうがイイと思いますね・・。