グリー煽り

  • 投稿日:

ソーシャルゲームについて2chに画像がたくさんあがっていたので。

gree01.jpg

gree02.jpg

「すごい」「すごい」と言いつつも、廃人から距離をおいているように見えるんだが・・。

 
別の廃人に至っては、

gree03.jpg

40時間とかスゴイな。加速装置でも使ってるのかい?
ピスチュンは「時間だけは平等」と思っていたのですが、時間が多めに割り振られる課金システムとかがあったりするんですかね。

 
「金と時間さえかければ、誰でもヒーローになれる。」
これがソーシャルゲームの人気の秘密であると思うんですよね。
そのためには、「すごい」「すごい」と言ってくれる一般人が大量に参加してくれるかどうかがカギになってくるわけです。ソーシャルゲームは参加人数が多くないとダメであると。

以前は「怪盗ロワイヤル」「ドリランド」くらいでしたが、今後は粗製濫造されていって一般人の参加が分散されそうなわけで・・。そうなると課金してもヒーロー扱いされづらくなり、課金もされなくなってくるわけです。

DeNAとグリーは早いところ別の儲け方考えないとヤバイんじゃね?
でも、メタルギアソリッドにしてもナルトにしても、他のソーシャルゲームと全く同じのハンコカードゲームなわけで、ソーシャルゲームって作るの楽そうなんですよねぇ・・。利益率考えると「ダンガンロンパ2」みたいなゲームを作り込むくらいなら、ソーシャルゲームに流れてしまうと・・。このままだと、本当にゲーム業界全体が衰退していきそうな感じですわな。