「密室のサクリファイス」というゲームをやってみました。
リンク先を見て貰えば分かるとおり、各方面から
「ちょwwwwピスチュンさん、これギャルゲーじゃないっスかwww。気でも狂いましたかwwww。」
というご指摘をいただきそうなゲームです。
ただ、レビューサイトなんかを見ると、
「神ゲーとはいわないが、なかなか良ゲー。」
みたいな評価なわけです。いわゆる「脱出ゲーム」なんですけど、これは気になるゲーム・・。
ピスチュンでもクリアできそうということで先週購入しまして、本日全てクリアすることができたので、以下、感想です・・。
なんつーか、ピスチュンには合わなかったのか、「そこまで良ゲーといえるのか?」という感想なんですよ。正直、いちいちブログで報告すべきか迷うくらいの凡作に感じたんですが・・。
ストーリーはピスチュンが思っていた以上にSF色が強く、タイトルに「サクリファイス」とあるわりにはそこまでドロドロしたシーンは無く、かなりの拍子抜けでした。(「ダンガンロンパ」みたいな胸くそ悪い感じは一切無く、安心して萌えブタが遊べる設計になっております。)
まー、ストーリーやキャラの善し悪しは個人の好みの問題ですから、評価から除外しておくとして、システムが糞過ぎるんですよ・・。
・探索画面で、豆粒のようにカーソル判定が小さい場合がある。
(理不尽な洋ゲーみたいな感じ。)
・特にラスト付近は難易度を上げたつもりなのか、理不尽な場合が多い。
・ヒントが無く、総当たりを強いられるステージがあった。(流石に攻略wikiで解決した)
・マルチエンドなのにルート分岐が分かりづらい。
・マルチエンドなのに、メッセージスキップのみ。探索ステージは一度クリアしたものを何度もやる必要あり。
・フラグによってはメッセージスキップも不可。
(ついでに言うと、テキストが稚拙なんですけど・・。)
「良ゲー」って、名作のような感動とかが無くても、「ストレス無く遊べる」というのがキモになってくるのではないでしょうか。
特にこういうアドベンチャーものは特にね・・。
暗号解読とかでアイテムが足りない場合は教えてくれるとか・・。
難易度を上げたいなら、アイテム数増やすとかダミーの組み合わせ作るとか・・。
色々改良できるところはあったと思います。
まぁ、スピンオフ作品が作られるということは、面白い人には面白いんじゃないですかね。
ピスチュンも暗号解読やパズルみたいな部分についてはかなり楽しめましたし。