ゆとりの作文能力が

ゆとりの作った報告書をレビューすることになったのですが・・。
最近「ゆとり」という言葉を舐めていましたが、これはヒドイと思わざるをえないというか・・。

構成がダメなのは仕方が無いとして、以下2点の問題がね・・。これくらいできないのかと。
・日本語ができていない。
・説明図が説明になっていない。

1点目の「日本語ができていない」のは、テキトーに文章書いているだけかもしれませんから、まだ良しとしましょうか。2点目の「説明図が説明になっていない」などの図の書き方について、特にセンスが無いんですよね。「性能が悪くなった」という事象だけを、わざわざ図にして説明してますから。小説の挿絵なのかと。

確かに「表やイラストにしてわかりやすく」とは言いましたがね。イラストは挿絵レベルにしか考えていない、表は箇条書きに罫線をつけただけ(※下の図のような感じ)のもの・・。
yutori.gif

流石はゆとり君です。まぁ、ゆとり新人といいつつ、もうすぐ業務経験が丸2年になるんですけどね。コイツ、本当にヤバイと思います。ファイアーエムブレムというゲームでいうところの、ジェイガン系のキャラに経験値を与えているようなものです。