ダンガンロンパ完了

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

いやー、風邪が治らなくて(ゲームがクリアできなくて)、休んじゃいました。
まぁ、おかげさまで何とかダンガンロンパをクリアできました。

これに神ゲーとかの評価出している人もいるようですが、「中の上」くらいじゃね?
良ゲーくらいのレベルなんですが・・。

 
シナリオは、最近よくみかけるデスゲーム的なやつに、少年エースあたりが好きそうなオタ好みのグロ表現アリを加えたみたいな感じですかね。オタ好みのグロ表現があるため、グロ耐性が少なめの人はオススメしませんね。エピソード1のクライマックスあたりは、さすがのピスチュンも胸糞悪くなりましたから。規制回避のために血液の色がピンク色なんですが、逆にこれも気持ち悪いです。
シナリオで気になる点としては、真実へのヒントになりそうな教室の痕跡など、思わせぶりな伏線を若干放り投げてしまったりと、微妙なところが目立ちますね。あとは、学級会的なグループディスカッションのゲームなのに、シナリオのルール上「話が進んでいくと人が減っていく」わけで、ピスチュン的にはワザワザ殺しルールにしないで、校則違反→体罰&停学くらいにしておいたほうが良かったのではと。

システム的には逆転裁判ぽいなと。少しシューティング要素足しました的な。
なので、トリック・犯人が分かっているのに、選択すべき証拠がよくわからずに間違えるということが1、2回ほどありました。特に、真相を証明するときには、マンガのコマを穴埋めするのですが、「部屋に入る」と「部屋から出る」のコマが区別しづらいなど、残念な部分もあったかなと。

とはいっても、ここまで長文書いてるだけあって、惜しいゲームでありながらも結構面白いわけで。
「のぶ代怖い」「たまにキャラが変わるアイツの演技スゲェ」「某男声優スゲェ」など、一度くらいはプレイすることをオススメしますよ。