タクティクスオウガが面白すぎる

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いや、信者補正で評価が高くなりがちなのはしょうがないけどね。
難しい反面、面白いですなぁ・・。
やっと2章に突入したので、一旦感想を。

■良い面:
とにかくスタッフの心意気がスゲェ
テキストも大量に加筆、テンポの良い作り、そして新規イベントの旧作信者をニヤリとさせるあたりとかね。

たとえば、イクソシズムの魔法の仕様が、SFC版の「アンデット即死」から「仮死状態のアンデットにとどめをさす」魔法に変わりました・・。それにともない、神父の登場イベントでは
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イクソシズムが効かなくなって「15年ぶり」発言とか・・。(SFC版の発売から15年)

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姉さんのお前が言うなよ的な発言とか・・。

他にもヴォルテールの人物紹介の家訓とかね・・。ピスチュンもスナップドラゴン使ったよ!

上からの視点切り替えができる
斜め上からでは見えづらい状態でも、ラクラク対応可能に。

スクリーンショットができる
画面を撮って、良識の範囲でアップとかもしていいとか・・。
最近の知的財産権だの利権よりもファンの楽しみ方を考えてくれているだけで、もうね。

■悪い面:
ニバスの砦が難し過ぎ
イクソシズムがアンデット即死じゃなくなったので、このアンデットが大量に出てくる砦が難しすぎるんですが・・。しかもイクソシズムの消費MPもかなり大きいので連発できないし・・。

属性多すぎ
火・水・風・土だけじゃなく、雷と氷の属性が追加。魔法覚え切れないし、煩雑な感じが・・。

合成イラネ
一定の確率で失敗するので、セーブ&ロードがだるい。
結局材料集めて、合成すればOKみたいな仕様にすべきかと・・。
オンラインゲームじゃないんだからさ・・。

なんか、スキルとか必殺技とか、今風にゴチャゴチャし過ぎじゃないかなと・・。まぁ、キャラの個性もあるんでしょうがね。