ショッピングモール

  • 投稿日:

大井競馬場前にショッピングモールができたよー!!

ありがてぇ・・ありがてぇ・・。特にコジマができたのは大きいですね。これからはちょくちょくパソコンを物色したくなったときにお邪魔します。まぁ、コジマ出店で近所の商店街の末端電気屋はやばそうですが・・。


スーパーも開店記念とかで結構安くなっていたのですが、気になる張り紙が。
「CO2削減のため、当店ではドライアイスのサービスはございません。」
とあり、普通の氷だけを提供するようです・・。

んー?ドライアイスの原料は確かにCO2ですけど・・。わざわざドライアイスのためだけに燃焼させてCO2発生させたりはしねーんじゃね?wikipedia CO2の生産の項でも、石油プラントから回収したものを精製するとかなんですけど・・。その理論でいうなら、ビールなどのアルコール関係は発酵のときにCO2を発生させるうえに、シュワシュワ分は工業的に回収できないので、売らない方がいいんじゃね?お前、コスト抑えたいだけろと。
ホント、このテのエコエコ詐欺というか、「(中途半端な)エコ=正義」みたいな流れは止めてほしいです・・。

まぁ、こういったことをスーパーの店員にクレームしたところで・・
(脳内シミュレーション)
ピスチュン:「このCO2削減のため、ドライアイスを提供しないというのは?」
店員 :「あー、環境保護のために、ドライアイスを購入しないようにしてるんですよー。^^」
ピスチュン:「え?」
店員 :「え?」
ピスチュン:「ドライアイスだけを作るためにわざわざ石油や木材を燃やさねーだろ!」
ピスチュン:「お前、ただコスト削減したいだけだろ?エコを言い訳にして、客に使いづらい氷を使わせる気かッ!キリッ!」
店員 :「(うわー・・キチガイ キタコレ!)」

とかになるんでしょうな・・。はいはい、理系軽視、理系軽視・・。