再構築戦3日目

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

そんなわけで、RAID0構成による高速化を実践してみようと思います・・。
まぁ、途中で電源ケーブルを挿し間違えて、軽くケムリが出ていましたが・・・。大丈夫っ!

WindowsXPの起動や、個人ファイルの読み出しにはかなりの効果があるようですが、PC起動時にRAID構成の起動もあるため、実際は電源オンからスタートアップのアプリ立ち上がりまでの時間に大差は無いわけですが・・・・・。

 ファイルを開いたり、アプリを起動するとき、圧倒的に体感速度向上

なわけです。ぶっちゃけ、RAID0をなめていました。
Core2Duoにしているのに、あまり性能が出ていない感じだったわけでしたが、今なら体感できるくらいのサクサク感・・。やはりディスクがボトルネックになりがちなわけで、結局は足回りなわけですよ・・。


hhd.gif

とりあえず、今更ですがHDBenchで計測・・。
なぜかCPU周りからスコアが悪いわけですが・・。HDDがかなりのスコアであり、結局はディスクがボトルネックになりがちなわけですよね。

次はSSD・・・ですか・・ね・・。