最近のゲームはゆとり仕様

  • 投稿日:
  •  カテゴリ:

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

あぁ、いつの間にか出ていたんですね。こんなにゆとり仕様になって!!

今作は兵種変更とやらで、魔法使いのオグマや戦士リフができるとか・・。
で、成長率もある程度兵種に依存するため、前作のネックだった魔法防御もある程度あげやすいとかね・・。バランスゆるすぎるでしょ!戦士系は魔法に弱い、魔法使いは物理攻撃に弱く、ドラゴンの炎は防御無視で強い(今作は魔法防御で緩和)というバランスが良かったんですよ!ぶっちゃけ、どのキャラ使っても同じじゃね?

まぁ、キャラに個性をつけるために支援効果とかやっているようですが、オグマ⇔ナバールとかの腐女子設定も気になりますね。そのわりには、ゲーム中や公式のイラストが妙に地味なんですよね・・。イマドキ、こんなゲームはヲタくらいしか買わないだろうに・・。